榊原裕希のブログ

なかなか良くならない肩こりの原因?①

おはようございます。

ご相談に来られるお客様の中には、なかなか肩こりが改善されにくいと言われる方もおられます。そういった方には共通して、ある原因が考えられます。

その原因が解決できなければ、色々なエクササイズを行っても、改善に向かっていくのは難しくなってしまうかもしれません。いわゆる根本的なコトからの見直しとなる様に感じます。

そもそもの原因は日常生活にある?

肩こりが改善されにくい方の原因で考えられることの中に、肩こりをしやすい生活習慣を送っているということが考えられます。

・携帯やパソコン作業を長時間下を向いて行っている

・身体に合っていない椅子や机を使っている

・左右どちらかを頻繁に見ている

・髪型やクセ

・過度な緊張状態にある

etc…

考えられる事と言ったらこんなところでしょうか。

どんなに効果的なエクササイズをしても、まずはこれらの対策を考えなければ根本的な改善にはならない様にも感じます。

日常生活を見直そう!

今まで何気なく行っている行動や、生活を思い返してみてください。上記で上げた様なことがあると、肩こりの原因になっているケースは意外と少なくありません。巷で、本やTVなどで肩こりにはこのエクササイズと言った様に、あたかも特別なことをすれば治るかの様に紹介されますが、そう言ったものを頑張って行っても、なかなか改善されないという経験がある方は少なくない様に感じます。そうなってくると、日常生活の習慣をまずは見直すことをして頂いたいと考えます。

それでも頑張りすぎに注意

これまでのところで、日常生活での見直しをあげさせて頂きましたが、その他にも頑張りすぎてしまっても、肩こりが改善しにくくなることもあります。今まで肩こりで悩んでいて、色々なエクササイズを行ってもなかなか改善されなかった経験がある方は、もしかしたら一所懸命に行いすぎている可能性もあります。もしくは、神経質になりすぎるのも、また肩こりの原因になることもあります。

色々と改善エクササイズを探して実践する方ですので、とても真面目で、努力を怠らない方が多い傾向にありますので、そう言った傾向の方は、まずは肩の力を抜いて「気軽にエクササイズをする」「完璧を求めない」ということを心がけて頂ければと思います。

個人的には、「まぁ、こんなもんかなぁ」程度、

10を0にするのではなく、10を9にするイメージで行って頂くとちょうど良い様に感じます。

 

肩肘張ってエクササイズを頑張っていることが、もしかして肩こりの原因だったりして?

 

次回は、日常生活を見直して頂いた後に、行って頂きたいエクササイズをお伝えできればと思います。

 

 

 

榊原裕希

コメント(1 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ