榊原裕希のブログ

そもそも目標設定が間違ってませんか?②

おはようございます。

 

前回の記事の続き

目的がある際に、目標設定が間違ってしまうと目的が遂行できなくなってしまいます。それ以外にも、目的がご自身の中でうまくイメージできていない場合もありますので、しっかりと見直す必要もあります。

例えば、なぜーkgなのか?と言うところを見直して行こうと思います。

体重を気にするより、身体のラインを気にした方がいい

日本の女性は体重を気にする方が多いと聞きますが、なぜ体重を気にするのかを明確にしていく必要があります。

もし、ただ太り過ぎているから落としたいと言うものであっても、まず太り過ぎの感覚が人によって違うので、そこも見直さなければならなくなります。

BMIが18以下(痩せ型)なのにまだ落としたいとなると、本当にその必要があるのかどうかや、実はもっとラインを変えたいと言うことだったに、体重が落ちればラインが変わると思っていたと言うこともあります。

一般の人でしたら、体重と言うより、服を着て綺麗に見える身体と言うのも、とても大事なように感じます。

となると、ある程度脂肪もあった方がいいと思いますし、健康的な身体になりたい場合と考えた時に、脂肪にも役割があるので、適度にあった方が健康的と言えます。

目的地が間違っていたら、ナビが良くても辿り着かない

いくら目的地を入力して、ナビをしても目的地が間違っていたら、自分の思っているところへはたどり着けませんね。

例えば目的を

・−3kg落としたい

となると−3kg落とせれば目的を達成できるわけですが、なぜ−3kgにこだわっているのかも大事になります。

本当は

スタイルを変えたいが為に−3kgに設定している場合だとします。

目標が目的になっている場合です。

そうなると目的地を入力して進んで行っても、あれ?となるわけです。

スタイルを変えたいで考えていくと、

目的が−3kgではなく、スタイルを変えたいとなり

目標部分には−3kgでなくてはならない理由がなくなります。

と言うように、まずはご自身の目的や目標の見直しをすることも、大切なように感じます。

パーソナルトレーニングでは、目的達成のための道案内だけでなく、目的や目標の見直しをすることも役割だと考えます。

 

 

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ