榊原裕希のブログ

そもそも目標設定が間違ってませんか?①

おはようございます。

「そもそも目標設定が間違ってませんか?」

ということなのですが、

「体重を後3キロ落とす!」

「ダイエットする!」

なんて目標を立てたとします。

ただ単純に数字を減らすことが目的のためなら良いのですが、スタイルを変えようと思っているのでしたら、目標設定が間違っている場合があります。

ダイエットをすることが目的なら良いのですが、身体のラインを変えることが目的なら、ダイエットをするという目標設定が間違っている可能性があります。

数値を変えたいのか、体型を変えたいのか

女性に多いイメージですが、体重を後〜kg落としたい、なんてことをおっしゃる方がいますが、なぜ〜kgなのかを聞いていくと、「スタイルを変えたい」「引き締めたい」が為に〜kgと言う方が多い気がします。

実際に体重だけ落ちてもスタイルが変わるかと言ったら、当てはまらない場合もあります。

女性らしいラインを作りたいなどの場合ですと、体重を落とすと言うより身体のラインを変えることをする必要があります。

となると、体重を落とさなくても身体のラインは変わって来ます。

目的があるなら、目標設定を見直そう!

スタイルをただ変えたいのか、スタイルを変えてそれを維持したいのか?

でも目標設定が変わって来ます。

ただ一時的にスタイルを変えるためなら、食事をすごく制限して、激しく運動をすれば、一次的に体重が落ち、ある程度スタイルが変わると思いますが、そんなことは長くは続かないので、また戻ってしまうのが大半です。

なので、スタイルを変えながらそれを維持することもしなければならなくなります。そうなると続けやすい運動や食事の仕方を見つけていくことが必要となっていきます。生活習慣の改善も見直していく必要があります。

なので、目的がある際に、目標設定が間違ってしまうと目的が遂行できなくなってしまいます。

そもそも、目的がご自身の中でうまくイメージできていない場合もありますので、しっかりと見直す必要もあります。

 

次回に続く

 

 

 

榊原裕希

 

コメント(1 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ