榊原裕希のブログ

身体をゆらそう!

こんにちは。

 

身体をゆらそう!という題名ですが、結構簡単にできて、効果も感じやすい運動ですのでオススメです。

運動をしようと思って時間を作ろうとすると、できなかったり、強制力をかけなければできないことがあります。その為だけに時間を避けれるときはいいのですが、時間が取れない事もあるので、日頃からでも簡単にできる運動を取り入れていく必要があるではないかと考えます。

気がつくと同じ姿勢でいる。

デスクワークや、何か作業をしていると同じ姿勢を撮り続けてしまいます。20分同じ姿勢をとると軟部組織の変性が起きると言われています。

ですので、デスクワークで同じ姿勢を取り続けている人は、自ずとその姿勢へと身体が変わってきてしまいます。もしくは、同じ動作を繰り返すことによって、身体にいわゆる歪みが出てきてしまいます。

特に、背骨周りは硬くなってしまい、それによって様々な身体の不調も起きてきます。

同じ姿勢をとらないようにする

腰などを痛めると、同じ姿勢をとるのがしんどくなってきます。そうなると、同じ姿勢をとらないようにしている方が多いと感じます。

寝ているときに寝返るを打つのも、自然と身体を整えようとしているからとも言われています。

なので、色々な姿勢でいいので、身体を揺すってみるのはいいのではないかと考えます。

小刻みに早くゆする必要ななく、ゆっくりでもいいので、気がついたら、動かすようにしていきます。

そうするだけでも、背骨の動きを感じることができるはずです。徐々に色々と動かしていくと、自分の身体を実感できるはずです。

時間は長くても2分ぐらいでも大丈夫です。

揺らしている最中は2分でも長く感じるぐらいです。

ぜひお試しください。

 

こんな内容の講義と実技を最近させて頂きました。

 

 

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ