榊原裕希のブログ

ワクチン3回目摂取

おはようございます。

先月にコロナウィルスのワクチンの3回目摂取をしてきました。
メーカーはどちらでも良かったのですが、契約しているクリニックで打ったので、ファイザーでした。

気になる方も多いと思う副反応ですが、熱が出ると思って少し対策を考えていたのですが、平熱が36.7度前後ぐらいが打った翌日には、36.4度翌々日には、36.2度と、どんどん下がっていきました。

その他の副反応ですが、朝起きる時に少し身体が重い気がしたのと、打った肩の若干の痛みぐらいでした。

打つ打たないで賛否両論ありますが、職業柄も含めて打つ選択をしています。日本の現状は、世界の現状よりオミクロン株の流行が若干遅くあるようです。打つ打たないの自由はありますが自由には責任があります。世界で見ていくと、ワクチンを摂取している・いないで制限がかかってしまうケースもあります。アメリカのNBAでは、ワクチンを摂取していない選手の出場は条件が必要になります。国際大会でも、色々な規程や条件があり、打たないと選択した方への制限があるようです。打ったほうが良いのかと言われると、簡単には良いよとは言えないのが現状だとは思っています。

打つ打たないは賛否両論ありますが、自分と周りに迷惑がかからない選択をしていきたいものです。

榊原裕希


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ