榊原裕希のブログ

コロナよりも増えています!

おはようございます。

また緊急事態宣言が出ましたね。ほぼ1年間近く緊急事態宣言を出しているように感じているので、もう緊急事態じゃないみたいです。身体の適応も約3ヶ月で起こると言われているので、緊急事態宣言も3ヶ月続けば適応が起こってくのではないかと思います。となると緊急事態ではなく常時なので、これが普通になってきて、いわゆる「気の緩み」なんて言われるものにも繋がりますね。マスクをつけてし生活するのも、最初は違和感だらけでしたが、1年以上経つと、そこまで違和感が湧かなくなりました。マスクをしないと安心しない子供もいるみたいなので、コロナの影響は色々なところに出てきています。

本題ですが、コロナは変異株なども入ってきて再流行していますが、今その人数よりも多いのが「熱中症」です。特に今年は、猛暑が続いていていますので、熱中症になりやすい環境です。オリンピックの試合で、日差しが一番強憂時間帯に行っている競技もありましたが、選手の方は大分苦しそうでした。オリンピックに出れるくらいの体力レベルの方々でさえそのような状況なので、特に一般の方は外での運動は気をつけて欲しいところです。

熱中症で気をつけたいこと

・3食適度に取る
・水分補給を小まめに取る
・塩分を適度に取る
・睡眠をしっかりと取る

特にこの4つを注意したいところです。

最近では、深部体温を冷やすものとして。「アイススラリー」が注目されています。

アイススラリーとはスポーツドリンクなどドロッとをシャーベット状にしたものことを言います。氷の粒がなるべく小さいものがいいそうです。
このアイススラリーを摂取することで、外部からの熱を吸収する効果が高いと言われています。

商品だとこんなものが出ています。

こちら

自分で作るとしたら、氷をミキサーに入れて粉々に砕くなんて方法があります。スポーツをしている方でしたら、スポーツドリンクを凍らせて作るのもいいかもしれません。

ただ、ご高齢の方で自宅の中で熱中症にかかってしまっているというケースも聞きます。なので、冷房や送風機などは適宜しようして頂きたいところです。

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ