榊原裕希のブログ

コロナ対策でブログも自粛中ですって!?

こんにちは。

コロナウィルスで影響でブログを自粛していた、千葉出張パーソナルトレーナーの榊原です。

3月ごろより生活リズムが変わり、中々ブログを更新できておりませんでした。職業柄生活リズムは毎日変わってきますが、ここまで変わってしまうと、適応するのに1ヶ月かかりました。

生活リズムも落ち着いてきたので、定期的にブログも更新していきたいと思います。

身体の適応という面で考えると、現在フィットネスクラブは休業している施設がほぼ大半だと思います。5月7日からの再開を目標にしているクラブも多いと思いますが、実際にはまだはっきりしないところだと思います。約1ヶ月以上身体を動かさない状態が続くと、それに「身体が適応してきます。フィットネスクラブが再開した際に怖いのが、肉離れなどの怪我が多く起きるのではないかと感じています。お客様から指導者含めて、多くの方の身体の問題が起きてくるのではないかと思います。家の中で座り続けたり動かないでいると、それに身体が適応してしまい、動くことに身体がついていかなくなります。

トレーニングを美容目的にしているのでしたら、1ヶ月ぐらいでしたら極端に体型が変わることはありませんが、運動をストレス発散や全力で動くことを目的にしている場合は、基礎体力の低下は起きてきます。そのままフィットネスクラブが再開した際に、今までのように動こうとしてしまうと、怪我に繋がってしまいます。

家の中で過ごす際に、気をつけていきたいポイントとしては、まずはジッとしないようにする事がポイントではないでしょうか。

こまめに動いたり、座りっぱなしにせず立つなどの小さな心がけでも、体力の低下は低くて済むように感じます。

最近は、色々な著名人の方なども、家でできるトレーニング動画を配信しています。著名人の方のトレーニング風景を観れるのはなんとも面白いものですね。

コロナウィルスが落ち着くまでの見解が色々と出ていますが、それぞれの方々が違った期間を主張しています。そうなるといつ収束するのかわからない状況なので、自分で防衛する事を考えなくていけません。

家に篭ってしまうのも仕方ないですが、動かなすぎる生活や、インスタント食品を多く食べてしまうと身体の免疫力も低下してきます。

東京都ではスーパーでの買い物は3日に1度と言われていますので、日持ちをする野菜を選ぶなど、ちょっとした工夫をする事もできます。

ただコロナウィルスを怖がるのではなく、今後はどのように共存して行くのかも考えながら、この緊急事態宣言を乗り切っていきたいと感じております。

 

 

 

 

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ