榊原裕希のブログ

またまたクレーム!?

おはようございます。

 

先日お客様から

「最近榊原さんのせいで・・・」

と言われました。

その瞬間、ポーカーフェイスを装おい、なんか悪いことしたかなと、頭の中は走馬灯のようにグルグル回っていました。どうやって切り抜けようかと必死で考え、きっとあのまま過ごしていたら、10分で餓死できるレベルでエネルギーを使っていたと思います。

実際にその後に言われたことは・・・

 

またまたクレーム!?

榊原さんのせいで・・・

「もう、70代になったのに元気になってきてビックリです!」

「どうしてこんなに元気になったんでしょうね〜」

とクレーム!?を頂きました。

いやはや、あと十分前置きが長かったら、餓死しているぐらい頭をフル回転させました。私としてはホッと一安心でした。

パーソナルトレーニングを受け始めてから、痛みは減って草刈りなどしても、身体も痛くならなくなったとおっしゃっていました。

最初は痛みの改善から

最初にトレーニングに来られた際は、身体の痛い箇所が多く、そちらの調整や聞き取りを多く行っていました。原因はたくさんあったのですが、一番大きかったのは、健康教室で習った歩き方でした。

いわゆる

・胸を張って

・踵から足をついて

・腕を90度に曲げて

歩くというものです。

真面目な方なので、一生懸命に普段から気をつけて行っていたので、それで痛みに繋がっていた可能性が高かったのです。なので、ちょっとした改善点をお伝えし実践して頂いたら、見事に元気になってきたようです。

パーソナルトレーニングなので、個人の性格にも合わせて行うのはとても大事になってきます。真面目な方というところを考慮して、エクササイズを行う際のポイントをお伝えしておきました。その人にとっては、ちょうど良かったようです。

ちょうどいい加減で、物事に取り組むというのもとても大事なことになります。やり過ぎても良くなく、やらな過ぎても効果が出にくくなります。

 

 

ただ、話の前置きは短くして頂けると、私のエネルギーが消耗しないで済んだのになと・・・。こんなことが続いたら体重がどんどん落ちてしまいますね。

 

と言いつつも、このブログの前置きも長かったという話です。

 

 

 

 

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ