榊原裕希のブログ

食事と運動どうしたら続きますか?

おはようございます。

ダイエットや身体を変えると決めると、ジムで運動したりウエイトトレーニングを始めたり、食事を気をつけたりします。大概の方は全てを同時にやろうとして、挫折をする場合が多くあります。食事と運動を、最初から沢山気をつけようとすると、どうして続かないのか?どうしたら続くようになるのかを考えていきたいと思います。

最初から全てやろうとしすぎが原因かも?

運動や食事など、今まで気をつけて来なかった方でしたら、色々なことに対して我慢が必要になります。我慢をするということは意志力を使う事になり、感情の抑制が段々と効かなくなってきます。そうなると、長続きしなくなり途中で挫折してしまいます。それを防止するためには、運動でも食事でも続けやすいペースで、あれもこれも欲張らずに行っていくことが大切になります。元々運動習慣がない方が、運動を始めようとすると意志力を必要とします。この意志力は簡単に増えるものではなく、むしろ消費していく事の方が多くなります。好きな食事を我慢するなども意志力が必要となり、消耗しすぎると感情の抑制が効かなくなり食べちゃダメと思っているものを、どか食いするなんてことがおきます。

我慢していることを違う方向に向ける

何かを始めようとする際は、色々なことで意志力が必要となります。ただ、何かをやろうとしただけだと漠然としているので、そこに結果(報酬)があると人は頑張れるようになります。例えば筋トレでしたら、「トレーニングしてたら重りが増えてきた」「運動したら清々しく一日が終わる!」などダイエットのことばかり考えて行うのではなく、行ったらすぐに何か感じるものにも目を向けるのも良いのではないかと考えます。食事は最初から無理に我慢しようとせずに、ゆっくりと噛んで食べたり、いつもよりも野菜を多くしようなど、ちょっとした心がけから初めていくのをお勧め致します。

何でもかんでも我慢しようとすると、意志力が崩壊し反動がきてしまい挫折してしまう事も考えられます。

お腹が減ったと言っていたお客様

トレーニングに来て頂いてるお客様で

セッション前には

「今日は、忙しくてあまり食べれていなくてお腹が減ったから、家に帰るまでの時に凄く何か沢山食べそうです。」

と言っていたお客様が、トレーニングの後にちょっとしたことを受けて頂くと

「帰る時には全然食べる気が起きなくなっていた。」

なんて事もあります。

トレーニングの後に、すぐに効果が出てわかりやすくご本人も感じる事ができる、いわゆる報酬があると、暴食に走らなくなる事もあるようです。

 

そして、意志力を最低限に使わないためには、そう言った環境にしてしまうことが必要になります。自動的に運動したり食事を気をつける環境にしてしまうことも、一つの方法になります。仲間を作ってしまう事もいいと思いますし、何かの大会に出ると決めたり、仕事の負担が少ない時にジムへ行くのも良いと思います。

その中の一つに、パーソナルトレーナーを付けるなんて選択肢も良いのではないでしょうか。

 

 

 

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ