榊原裕希のブログ

好きなものを食べて体型を維持したい!

こんにちは。

「好きなものを食べて体型を維持したい!」というお客様は多くいらっしゃいます。

「美味しいものを食べても体型を維持したい」

「楽しく食事をしても体型を崩したくない」

といったお声も頂きます。

最近は、糖質制限ダイエットという言葉を聞くのは少なくなりましたが、まだ多くの人が行っている様にも思いますが、そこまで何かに制限をかける必要があるのか疑問に感じています。

好きなものを食べても体型は維持できる

限度はありますが、好きなものを食べても体型は維持できると思います。お客様の中には、餃子が好きでよく仲間内で食べに出かけたり、お酒を飲むのが好きな方もいらっしゃいます。そういった方は、その空間も楽しみにしているので、無理に制限をかけるより、違うところで調整をして頂く方が現実的な様に感じます。

変に制限をかけると、逆に食べたくなる事も多くあり、いつもより過剰に食べてしまう事があります。そういった場合、完全に食べないというより、食べる回数を減らしたり、他のところで調整をとり、全体的なバランスをとる方が良いのではないかと感じます。

明日からダイエットを始めると失敗する

よくSNSなどで、「明日からダイエット始めるので、今食べておきます!」なんて方が分かりやすいと思います。明日から食べれないと思うから、別に食べなくてもいいのに、無性に食べたくなり、今日で最後だからと食べてしまうことがあります。実際は、それだけが原因とは考えにくいので、それを食べちゃダメだと思う必要もない様に感じます。

体型が維持できない原因として、

・付き合いが多くお誘いを断れない方

・毎回ダイエットを始めて失敗を繰り返す方

・体重の増減が激し方

こんなところでしょうか。

自分では、コントロールできないものを、コントロールしようとすると、大概は挫折してしまいます。なので、コントロールできるものとできないものを分けて頂く事も必要になります。できないものは諦めて、できるものでコントロールしていく方が現実的です。

体型を手に入れても、それを維持する生活習慣が必要

2〜3ヶ月で理想の身体を手に入れても、その人にあった生活習慣かは別で、短期的に集中しては行えるが、長期的には無理な生活をしている事もあります。そうなってくると、本当の意味で、理想的な体型を手に入れたのかというと別問題になると感じます。

理想的な体型を作り維持するには、ある程度時間がかかります。今までの生活習慣を改善していく必要があるので、長期的な見通しが必要となります。

短距離走をするスピードで、長距離を走ったら、続かなくなるのは目に見えています。長期的な事も考えて短期的なものを行っていく見通しも必要となります。

スタートダッシュに成功しても、続くことができなければ途中でリタイアしてしまいます。なので長期的にみたペース配分や、ご自身の生活状況から少しずつ改善が必要となります。

目先のことだけではなく、長期的視点で観る事も、体型を維持する秘訣な様に感じます。

 

 

 

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ