榊原裕希のブログ

足の甲が痛いんです。

おはようございます。

先日お客様と話をしていたら、「家の中で歩くと、足の甲に激痛が走る」と言われました。痛くて整形外科の先生にも診てもらったそうですが、骨に異常は見られないとのことでしたが、色々聞いていくとそんなコトだったのか、と言うことがわかりました。結果としては、どうなったのかはまだ聞けていませんが、ほとんどそこに問題があると感じます。

整形外科でも問題なかったのに

普段生活をしていて、特に足に痛みがあると生活する中で違和感を覚えますね。(他の部位が痛みがあっても違和感は大きいですが・・・)

そんな中で、身体に問題がなかったと言うことは、他のものに問題があると言うことになります。そのお客様は、室内でもシューズを履かれていました。ジムに来られて運動シューズを履いていたので、それで痛いか確認したところ、痛くないとのことでしたので、ほぼ室内シューズが原因と考えます。

いつも同じものを買っているのに

いつも同じものを買っていても、履き方や、環境などによって劣化の仕方が変わります。いつもこれぐらいの期間大丈夫だったのに・・・と言うコトも考えられます。いつも同じものを買っていると言うことは、そのシューズに愛着があると言う方も多いように感じますので、そういった場合は足の痛いところにパッドを貼ってあげると痛みは軽減されるはずです。もしくは、歩き方などによって、足の甲の当たり加減が変わってしまった可能性もあります。

足のアーチが崩れている?

足の問題として良く言われることは、「足の縦アーチと横アーチが崩れていると言われた」と聞くことがあります。実際に自分の足をじっくり見ることなんて早々ないと思いますが、中々自分ではアーチが崩れているかなんてわかりにくいものです。そういった際に見て頂きたいのが、足の裏などのタコやマメを見て頂きたいと思います。足は寝たきりの人でない限りは、毎日使います。そうなってくると、歩き方やシューズのあたる場所などで、負担がかかってくる場所にタコやマメができてきます。足の裏などの状況で、どのように歩いていたり、シューズが合っているのかを予測することができます。

前の記事

にも書いた通り、特に足の裏は敏感ですので、しっかりとチェックしていきたいものです。

土台がしっかりしなければ、身体は安定しない。

トレーニングや運動を行なって効果を高めるためにも、まずは足を気にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

榊原裕希

コメント(1 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ