榊原裕希のブログ

腰痛改善で足もツラなくなりました。

こんにちは。

最近、腰痛改善でパーソナルトレーニングを受講して頂いてる方から、脚もツラなくなりましたと言われました。

腰痛改善で、なぜ脚がツラなくなったのかと思いますが、実際は腰痛改善でも、腰以外の部位の運動もして頂きますので、その効果も考えられます。

ツリやすい身体の状態

急に脚がツルと痛さを覚え身動きが取れなく、怖さを覚える事もあります。

いわゆるツル原因として考えられるもの

・電解質不足

・筋力不足

・病気

大抵この3つが挙げられます。

運動中などは、電解質不足が多く考えられますので、スポーツドリンクなどを適度に飲む事によって予防が出来ます。

筋力不足ですが、筋肉には粘弾性が有り、加齢と共にこの粘弾性が失われてくるので、筋力を発揮しにくい状態とも言えます。この状態で闇雲に筋トレをして筋力アップを図ろうとしても中々上手くいかなかったり、改善にならない事も有ります。

病気では腰椎の疾患、糖尿病、肝硬変、腎不全などで起こるケースもあるそうです。

他の原因もあるそうなのですが、大概言われているのはこの3つが多いと考えられます。

どうやって改善するの?

腰痛の改善もしてきており、尚ツリにくい身体の状態になるのは共通することがあります。

身体の動かし方と、筋肉の状態です。

脚がツルということは、局所的に身体を酷使している場合もあります。単にツルからと言って筋力不足を考え、筋トレをするのは少し違ってくる可能性もあります。その部分が疲れるように身体を使っている可能性も考えられます。そうなるとある程度筋力があっても、使い過ぎてしまい、筋肉が良い状態でなくなってしまいます。

もしくは、運動不足などで筋肉が良い状態でない事もありますので、どちらも考えられます。

なので、身体をスムーズに動かし、筋肉の粘弾性を戻して行く運動を行って行けば、自ずと身体は良い方向に向かっていきます。

ただ、筋トレをするという発想ではなく、原因をしっかりと見つけ出し改善して行く必要があります。

筋力をつけると考えると、重りやマシンを使ってトレーニングする事が浮かんできますが、まずは筋肉を良い状態にする事も筋トレの一つなのではないかと考えます。

激しく、キツイ運動をしなくても身体が改善に向かう事はとても心地よいので、そう言った感覚も大切だと感じます。

 

 

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ