榊原裕希のブログ

ダイエットって古くないですか?

おはようございます。

ダイエットって言葉を聞くと、〜ダイエットが思い浮かんだり、辛い食事制限、過酷な運動を連想する方が多いかと思います。

TVCMで有名な、短期間ダイエットを売りにしているお店も、食事制限が入っているそうで、やはり食べるのが好きな方からしたら最初は辛いのかもしれません。

何かと辛いイメージが連想してくる「ダイエット」

ちょっと考え方を変えてみませんか?

ダイエットって使うから、過酷な事を始める

TVやメディアなどの影響で、ダイエットと聞くと食事制限をして辛い運動をしなければならないのでは?と考え始めます。

急に明日から「お菓子抜き!」なんて生活を始めてしまう方なんかもいます。

競技をされている方でしたらそういった事もあるかと思いますが、一般の方がそれをしようとするのは、中々強制力が必要となります。

ダイエット=過酷な食事制限や運動

勝手にこんな図式が頭の中で完成してしまっていることがあります。

体重減少の期間にとらわれる

ダイエットを行う方は、見た目であったり、体重にコンプレックスを抱く方が多くいらっしゃいます。ご自身の周りの方がダイエットを始めて、何ヶ月で〜kg落ちたなんて聞くと余計に焦ってしまい、もっと過酷な事を始めてしまう方もいらっしゃいます。

急に過酷な事をしてしまい、その結果ダイエットが続かなくなり、色々と我慢していた反動で食べてしまったり、ダラダラと過ごす生活を送ってしまうのではないかと感じます。

特に、短期間で身体を変えて、効率の良いダイエットと考えている方も多くいらっしゃいますが、短期間で身体を劇的に変えると言うことは、リバウンドも頭の中に入れておかなければいけません。

短期間で、身体を変えなければいけない状況であれば別ですが、健康の為、自分のコンプレックスを改善したいとなると、短期間でなくてもいいと感じます。

人には恒常性があります。

簡単にいうと、身体を一定の状態に保とうとする働きで体重を短期間で落としたとしても、反動で戻ろうとする「リバウンド」なんかもその一つです。

リバウンドしたくないという方は、緩やかにダイエットを行っていき恒常性を確立していく必要もあると考えます。

ダイエットという言葉を使わない

ダイエット=過酷な食事制限や運動

深層心理でそういった図式ができているので、ダイエットという言葉を使う事を辞めてしまって、違う言葉を使う方がいいと考えます。

例えば・・・

・ウエイトコントロール

・ボディメイク(最近流行りの言葉ですね)

・プロポーション改善

etc・・・

なんでもいいと個人的には思いますが、なるべく良いイメージがする言葉を使われた方が良いです。(自分で勝手に作っても良いと思います)

メディアの影響で印象が刷り込まれている事が多くあるので、自分にあった言葉を選ぶことから始めるのも一つの方法だと考えます。

 

言葉には力があります。

 

マイナスな事を言っていると自然とその方向に向かいます。辛い、過酷だと感じる言葉だと、辛く過酷なので中々長続きしません。なので、使う言葉を変える事が大切になります。

 

そう考えるとダイエットって古いですね〜。

 

 

 

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ