トレーニングはおしゃれ?
おはようございます。
最近は、10代の方や女性の方もトレーニングをしている印象があります。一昔前でしたら、運動不足やスポーツのためという方が多い印象でしたが、今は美容であったり、おしゃれの為に行う方が多いように感じます。
トレーニングはおしゃれ?
トレーニングをすることは、おしゃれをする感覚と似ているのかと思います。自分の好きな体型に近づいていく、部位ごとにトレーニングすることによってシルエットが変わってくるなど、服を着る感覚で自分の身体のラインをトレーニングによって変えて、見た目をおしゃれにしているように感じます。特に女性ではお尻まわり、男性では肩周りを中心にされている方が多いように感じます。トレーニングというのは、身体を変えるたの手段にすぎず、こうでなければならないというより、どう使うかがとても大事になってきます。トレーニングをすることが、身体のラインを変えるためなのか、スポーツのための体力作りなのか、リコンディショニングなのか、目的によって使い方が変わってきます。例えばスクワットはこう!みたいに一方向だけになってしまうと思考停止になっているように感じます。ですが、これから指導者を目指す方ですと、ある程度の基本的なというラインは覚えなくてはいけなくなります。
トレーニングは育成ゲーム感覚
ゲームなどで、育成をしていくものがあります。結構人気で、自分の愛着を持ったキャラクターが育っていく、バロメーターをどうコントロールしていくかというのがはまるポイントのように思います。ある意味では、トレーニングも育成ゲーム感覚なところもあるかと感じます。自分の好きな部位を鍛えて、必要なサプリメントを摂取する。少しづつ変化が見えるので楽しくなる。こんな感じでしょうかね?部位事にもバランスを考えるのは、自分の手持ちのパーティーのバランスや強みを出すためのようなものにも感じます。そういった意味では、若い方のトレーニング愛好者が増えた理由もわかります。ですが、ゲームのように上手くいくことばかりではないのが、生身の人間です。マニュアルのようなものもありますが、その通りに行かないことも多いです。
そうなってきた際は、トレーナーにご相談ください。
経験談も含めてお役に立てるはずです。
榊原裕希