掃除をする元気が出てきました!
おはようございます。
「掃除をする元気が出てきました!」
パーソナルトレーニングを始めて1ヶ月ぐらい経った80代の方から言われた言葉です。身体を動かすのが重たかったようですが、トレーニングを受けて頂いてから、身体を動かすのが楽になったそうです。こういった感想を頂けるのは嬉しいものです。
掃除をする元気が出てきました。
トレーニングを受けて頂き1ヶ月ぐらいたった頃に、「最近、立ち上がりやすくなって、掃除をする元気が出てきました。」と感想を頂きました。とても嬉しいことです。このお客様がトレーニングを始めるきっかけとなったのが、同じ運動教室を受けている方の中に、私のパーソナルトレーニングを受けて頂いている方がおり、その方の動きがとても滑らかになったので、興味を持って頂いたそうです。他の方からもそうように見られているのは、私自身もとても嬉しいことです。そのようなきっかけで、1ヶ月前ぐらいからパーソナルトレーニングを受けて頂きました。最初は身体にとても力が入っているような状態でしたが、徐々に無駄な力が抜けていき、動きも変わっていきました。徐々に立ち上がるのも楽になったそうで、掃除も最近は億劫だったのが、掃除をする気力も湧いてきたそうです。家に長く居ると、座っている状態でずっといる為、動かないことが多くなります。立とうと思っても、辛い立ち方をしてしまうと、立つもキツくなってしまうので、楽に立って頂くこともお伝えいたしました。
身体を良い状態に戻すことと、楽に動くこと
特に身体を動かさないでいると、筋肉の状態としては痩せ細くなっていき、弾力が無くなった状態になります。そうなると、動きがスムースにならない原因の一つにもなったり、早く動くことができなくなります。特にご高齢になってくると、筋肉の弾力がなくなり、萎んで硬い状態となります。力が入らないというより、抜けない状態と言ったほうがわかりやすいと思います。
例えば
「力を抜いてください!」
といっても抜き方がわからないという状態です。
そうなるとずっと力が入ってしまっているので、疲れやすくなります。なので力を入れて抜くというトレーニングをしていきます。その後に、身体を動かし方をお伝えしていきます。いわゆる筋力トレーニングで〜に効かす方法みたいな形で行なっていくのではなく、楽に身体を動かしてもらいます。そうしていくと、身体を動かすのが、徐々に楽になっていきます。
同じトレーニングでも、効かせるのか、楽に動かすのかで目的によって行い方が変わってきます。
その方の生活状況や、目的などに合わせてトレーニングお伝えしたいものです。
榊原裕希