榊原裕希のブログ

服を着た時に肩のシワが無くなりました!

おはようございます。

80代の女性のお客様から

「服を着た時に肩のシワが無くなったの」

という感想を頂きました。

女性は幾つになっても、服を綺麗に着たいという思いをお持ちですね。

元々そう言った目的ではなかったのですが、色々と姿勢などを気にする様になってから、変わっていったそうです。

なぜ服を着た際に肩のシワができるのか

いわゆる、猫背であったり、巻肩と言われる方にその様なことがおこりやすいと考えます。

 

 

こんな感じになってしまい、シワが気になる事が多い様に感じます。

胸を張ればいいんですよね?

猫背の方だと、胸を張る意識を持たなくてはという方が多いのですが、胸を頑張って貼ろうとしても、なかなか窮屈に感じてしまい、長続きしないことが多いのではないでしょうか。

もしくは「背筋を鍛えましょう!」

などと言われ、一所懸命トレーニングをされていることが多い様に感じますが、なかなか結果が出にくい様に感じます。

猫背や巻肩は背筋が弱くなったせい?

背筋が弱くなったから猫背になると思われている方が多いですが、背筋を一所懸命トレーニングしてもなかなか改善しないこともあります。

一概に背筋が弱くなったから猫背になったのか、背筋が働きにくい姿勢をとっているのか?と言うことも考えられます。

前者もいう場合もありますが、後者の場合もあります。

後者の方が多いように感じますが、最初は中々理解されないことがあります。

人は成人ですと頭が3〜5キロぐらいありますので、その位置が悪いと身体がバランスを取ろうとして、そのような姿勢をとって行きます。なので、頭の位置を良い位置にすることも大事になってきます。もしくは重心を取る場所が悪くなっている可能性もあるので、そちらも修正していくと改善していくことが多いように感じます。

この感想を頂いたお客様には、

「背筋を鍛えましょう!」

とは一言もお伝えしていませんでした。

いわゆる、マシンを使った部分的な筋トレだけでは解決できないことも多く、マシンでの筋トレを行う以前の問題であったり、一箇所にフォーカスし過ぎていることの方が問題なようにも感じます。

なので、全体を変えていく様なことをすれば、自ずとその箇所も変わって行くように感じます。

 

 

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ