フィットネスクラブに通うのが続かないのは意思が弱いせいですか?
おはようございます。
フィットネスクラブに通うのが続かないのは意思が弱いせいですか?
・フィットネスクラブに通ったけど続かなかった
・入っては辞め、入っては辞めを繰り返してる
・気づいていたら、会費だけ払って行けていなかった
こんな経験をした事はありませんか?
実際、何となく運動不足だからフィットネスクラブに通ったり、健康診断が近くなった時に、思いつきの感情で入ったという方も多いと感じます。
元々運動習慣がない方が、フィットネスクラブに時間を作って通うということは、相当大変だと感じます。
何か早急な目的や、優先事項が高くなる要因があれば別ですが、そういった事がない状況で通い続けることは、ハードルが高くなる事があります。
なぜそうような状況が起こりやすいのか?
そもそもそういった方の場合、身体を動かす優先順位よりも、違う事が優先順位が上である可能性があります。
・仕事
・家族
・友人関係
・恋人
・その他の趣味
の優先順位が、自分の中で高くなっている場合が考えられます。
そういった事というのは当たり前のように感じます。基本運動が趣味という方は別として、何か運動をしなければと思って始めた方であれば、余計に運動をする事に対して優先事項が高くなりにくく感じます。
衣食住が満たされなければ、他のことに優先事項が高くなるという状況は作りにくくなります。基本的に、最低限度生きて行く行動を取ろうとします。
解決策はあるのか?
人は、何かを選択をする際や悩んだ際に、多く意思力を使うと言います。
仕事や何かで決断をする事が多くあったり、家族や友人関係で色々と悩む事、買い物をする時など様々な事で意志力を使います。
大抵の方は、この意志力を鍛えようと考えるのですが、意志力を鍛えるという事は難しく、中々鍛えられるものではありません。鍛えるのが難しいものを鍛えようとするのではなく、如何に意志力を使わないようにする事を、考えてみる必要があります。
仕事上でもいいかもしれませんし、私生活のことでもいいと思いますが、なるべく選択することを減らす事がポイントになります。
食べ物を選ぶ際、何かを買う際の、悩む時間を減らす、選択する幅を狭めるなどの工夫をするのも一つだと感じます。
強制力を働かせるのも一つの方法
選択できるという環境でなく、強制力を働かせるというのも方法です。
・友人と一緒に通う
・来なければならない予約をする
・フィットネスクラブで何か楽しい事を見つける
などの方法もいいと思います。
行かなくては行けない状況、もしくは行きたいと思う状況を作る事が重要になります。
運動が趣味という方でしたら、来て運動をする事で気分が満たされますが、運動する事が好きでない方も多くいらっしゃいますので、そういった強制力を働かせる事もポイントになります。
最後に
何度もフィットネスクラブに通っては辞めていると言う場合は、フィットネスクラブで運動をする選択を辞めてしまっても良いと思います。
そもそも、フィットネスクラブに通うことが目的ではなく、健康の為、ストレスの発散、運動習慣をつけると言うことでしたら、フィットネスクラブに通う必要はないと感じます。
何かサークルに入って運動をする、家族や友人、恋人と身体を動かすなど、自分のライフスタイルに合わせて身体を動かすと言う事が重要なのではないでしょうか。
その選択の一つとして、出張トレーニングも良いのかと思います。
榊原裕希