二の腕を綺麗に見せたい!①
こんにちは。
よく女性のお客様から、二の腕の振袖部分を綺麗にしたいとか、引き締めたいと言われます。
実際に振袖部分に特化したトレーニングをすれば、その部分が改善されるのでしょうか?
まず、どうして太く見えるのかを考察して行きます。
これから腕を露出する機会が多くなるので、何か参考になればと思います。
なぜ脂肪が振袖部分に溜まるのか?
そういえば、二の腕を引き締めたいとは言われるのですが、手首を引き締めたいとは中々聞かないですね。足首なんかですと細く見えたいとか、浮腫を改善したいなどと聞きますが、そういえば聞いたことないように感じます。
あくまで仮説ですが、脂肪が多くつきやすいところは骨で守られている部分が少ないところのように感じます。
お腹、大腿部、二の腕、末端に行けば脂肪は少なくなっていて、身体の中心部分に近いところに、多く付いているように感じます。
それに伴い、圧倒的に改善したい部分で言われるのも、中枢に近い部位が言われているように感じます。
二の腕の筋トレをしたら変わるのか?
太く見える原因として考えられる事としては
・脂肪
・循環が悪くむくんでいる
・太く見えるような姿勢
この3つのように感じます。
決して筋肉がないから、締まって見えないというわけではないように感じます。
となると、まずはこの3つの改善を図ることの方がよく、そのあとにいわゆる筋トレを行なっていく方が、効率は良いように感じます。
好きな部位を見つけることも大事
どこかを改善したい方は、自分のコンプレックスのある部分をよく気にします。
そうなると、毎日毎日気になっている部分をよく見るので、早く変われと思ってしまいます。実際小さな変化の積み重ねで変わって行きますが、気にしすぎている方は、少しの変化だと感じにくくなっている場合もあります。
好きな人を待っているときは、中々時間がすぎるのが遅く感じるのと似ていると思います。
なので、好きなところを見つけてそこを伸ばそうと思っていただく事も大事なように感じます。
好きなことをしている時間は早くすぎますので、気がついたら変わっていたという方もいらっしゃいました。
なので、改善したい部分だけでなく、自分の好きな部分も伸ばそうという気持ちも持って取り組む事も、必要な要素のように感じます。
それに大抵の方は、
「太い!全然変わってない』などと、マイナスの表現をする事が多くなってしまいます。そうなると自分で自分に暗示をかけている状態になります。そのような暗示で、良い効果も半減していますので、プラスのことを考えて行くことも、大切なように感じます。
続く
榊原裕希
[…] 前回の続きです。 […]