榊原裕希のブログ

ワクチン1回目の摂取

おはようございます。

今年の初めの頃より、クリニックの運動療法の手伝いをするようになったので、医療従事者枠でワクチンを打つことができました。

以下感想

素人目からすると、インフルエンザの注射とほぼ一緒の大きさのものでした。針が長いかと言うと注射が嫌いなので、そこまでしっかり見ていません。痛さはやはりインフルエンザの注射と同じ感じでした。その日の運動は控えてくださいとのことだったので、トレーニングはせずに帰宅しました。仕事で20kgは軽く扱うのは、重労働に当たるかと疑問に思いつつ通常通りに行いました。

次の日、他の方の感想を聞いていると、寝返りを打つと痛いとか、腕が上がらないなど聞いていましたが、どうしようかと思い就寝し朝を迎えました。朝を迎えて腕を上げてみると、何の違和感もなく挙上できましたが、動き比べて見ると肩関節の屈曲よりも、外転時に若干の違和感があるぐらいでした。元々肩を痛めていたので、どっちの痛みかわからなかったぐらいの違和感です。肩を触ってみると若干の熱感がある程度です。身体の調子は、昨晩の方がだるいように感じたぐらいで良好でした。むしろいつもより早めに就寝したので、調子も良く朝を迎えました。

ワクチン摂取については賛否両論あると思いますが、今トレーニングを受けて頂いている方が、少しでも安心してトレーニングができたらと思っています。

一昨日トレーニングができなかったので、昨日張り切ってトレーニングを行ったら、肩よりも筋肉痛の方がよっぽど痛いです。

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ