榊原裕希のブログ

自宅でできるトレーニング?

おはようございます。

コロナウィルスの影響で、自宅でトレーニングをする方が増えているそうです。トレーニングアイテムなども売り切れの品が多くなりました。オンラインなどで、自宅でできるトレーニングの配信などを行っている方も増え、運動をしたい方からすると情報量が一気に増えました。そんな中で、どのように種目を選んで行えば良いのかというポイントをお伝えします。

やらないものを決める

情報量が増えるということは、やりたい種目、やってみたい種目、興味があった運動などの選択肢が増えることになります。良いことでもありますが、情報メタボになる事もあります。情報量が多過ぎて、パンクしてしまい、その結果何もできなくなるというものです。何か大きい買い物などをする際に、細かく調べ比較して選ぶということをしますが、その中で、細かく調べ過ぎてしまうと、どれが自分に必要な情報で、優先すべきはなんなのかという事が見えなくなってしまいます。

そうなる前に、まずはやらないこと、いらないモノを決めておくことが大事になります。モノを買う際でしたら、要らないものを決めておく事が重要です。情報ばかり集めてしまっても、どれが良いこれが良いとなってしまい、何もできなくなってしまうので、まずはいらない情報から捨ててしまいましょう。

どうやって種目を決めれば良いか?

色々な方が色々な方法を紹介していますが、どれも効果的に見えて、身体に良さそうに思えます。そうなった際に、あれもこれもとなりがちですが、今の自分にちょうど良いモノを選んで頂きたいところです。

まずは自分は何がしたいのかを明確にすることから

・ただ運動がしたいのか?

・どこかに効かせたいのか?

・有名な人や、受けてみたい人のトレーニングをしたいのか?

etc…

色々とあると思いますが、どれが自分の中で必要なのかを一つだけに絞る事が重要です。

その後に種目や運動をする際は、

簡単なモノ、単純なモノ

から選ぶようにしてください。

少しでも難しいと感じるモノですと長続きしないので、これなら出来きるというものを優先的に選ぶことをお勧めいたします。

 

 

この選び決断する際は、かなりの意志力を必要とします。意志力を使うという事はかなり疲れる事です。そう行った事に慣れていない方でしたら、それだけでストレスとなり、他に注意が回らなくなります。そうなると、他のことに歯止めが効きにくい状態となります。

決断することに疲弊してしまうのでしたら、専門分野の方への相談をお勧め致します。

自分で色々と調べたけど、結局専門家の意見の通りになったという事は多いはずです。悩む事が趣味という方でしたら良いのですが、その時間がもったいないと感じるようでしたら、専門家へ相談してみてください。

 

トレーニングや、運動についてのご相談は随時承っておりますで、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ