榊原裕希のブログ

SPORTEC2019に行って来ました。

おはようございます。

先日、東京ビックサイト青海展示場で行われているSPORTEC2019に行って来ました。日本最大級のスポーツ・健康産業の展示会で、毎年ではないですが、どんなものがあるのか足を運んでいます。

詳細はこちら

近年の傾向として、一般の方でも見て楽しいようなイベントや、プログラムも多く導入されたようにも感じ、来場者の傾向としては、一般の方で特にフィージークやベストボデイなどに参加されている方々が多く来られている印象でした。

後はYouTuberで人気がある方々も、多く来られている印象が強いように感じました。やはりYouTubeの影響は大きいようで、筋トレをしている方がよく見られるYouTuberの周りや、その方々が着ているアパレルブランドには、長蛇の列が並んでいました。

今年初めて見た出店ブースエリアとしては、中国・台湾の企業が多く出店しており、様々な会社があることを感じました。ただ、何か怖くて話しかけに行くことはできませんでした・・・。

やはり、凄く目新しいものはありませんでしたが、VR技術を使った道具などはこれから多くなっていくように感じました。有酸素運動系のマシンやレッスンとVRなどの融合は、今後多くなっていくのではないかと個人的には感じます。

去年は3日間関東で行いっていましたが、今年は関西を含め3回に分けて行っていました。来場者の入り具合も年々増えているように感じます。色々なメディアでフィットネスや、トレーニングが注目されているので、余計に関心が高まっているのだと感じます。こうのような流れの中で、自分自身はより良いもの提供できるように努めて行きたいと思います。

 

 

 

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ