榊原裕希のブログ

夜仕事が中心の方の過ごし方②

おはようございます。

前回の記事の続きです。

前回の記事では、太陽の光を浴びることで、身体は時間調整をしている事や、リラックスをすることがポイント、ということを書かせて頂きました。今回は運動について書かせて頂きます。実際に運動するのが難しい方が多いと思いますが、上手く運動を取り入れることで、身体の調子を整えたり、循環を良くすることに繋がると考えます。

運動するタイミングはいつが良いの?

前回に記事で、太陽の光を浴びることで、身体はリズムを取っていると書かせて頂きました。なのでまずは、起きるタイミングを太陽が登っている時にしなければいけません。日の光を浴びることで、身体がリズムを取ろうとしますので、起きて日の光を浴びて頂きます。そして運動するタイミングは、日の光があるうちに運動をして頂くことをお勧め致します。実際に夜が仕事の中心の方でしたら、家に帰る前に運動というのは難しいと考えます。そうなると、仕事が終わったらなるべく早く帰って頂いて、起きたら日の光を浴びて運動をして頂くということが、身体の調子を整えることに繋がってくると感じます。

どれぐらい運動したら良いの?

実際に何分が良いとは言いにくいのですが、疲れすぎないぐらい、じんわり汗を掻くぐらいので良いと感じます。ダラダラ滝のように汗を掻くことを望む方もいらっしゃるかもしれませんが、最初からそれをしてしまうと、体調を崩してしまい、仕事などに支障をきたす恐れがあります。特に夜の仕事の方は、体調管理が難しくなる場合が多いので、急激に激しい運動をするというのはお勧め致しません。徐々に身体を慣らしていく気持ちで行っていくのが良いのではないでしょうか。

どんな運動をしたら良いのか?

これはとても難しいのですが、その人の目的や生活状況に寄るところがあります。中々リラックスが上手くできない方でしたら、ヨガやピラティスなどのような運動で呼吸を意識したものを行って頂くことも良いですし、筋肉をつけたいという方でしたら、今流行りのボディメイクのようにトレーニングをしても良いと思います。どれも長所はありますが、その人の生活や性格にあっているのか?というところも続けるポイントとなります。もしわからなければ、専門家に相談してしまうのが一番良いと感じます。特にパーソナルトレーニングは一人一人に合わせて行っていくので、運動が初めての方でも安心して行えます。後は指導している方との相性もあるので、気になっているものがあれば、体験してみるものポイントです。いくら巷や理屈で良いとわかっていても、実際にできて続けられなくてはどうにもなりません。

続けられるように行うというのも、とても大切なように感じます。

 

なかなか、新しいことを始める際は一歩が踏み出しにくいですが、踏み出してみると、意外とすんなり行くこともあるように感じます。

 

 

 

榊原裕希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ