榊原裕希のブログ

トレーニングは最初が肝!

おはようございます。

最近いわゆる筋トレをする方を、よく見かける様になりました。

メディアなどの影響もあり、筋トレというものが良くも悪くも広まってきてる様にも感じます。そんな中、今から筋トレを始めようという方も多いと思いますが、トレーニングを始めるにあたって、導入段階がとても大事になってくると感じます。

最初に何すれば良いの?

筋トレをしたことがない方が、初めて筋トレをしようとしたとき、何から始めたら良いのかとなることがあります。何のために始めるのか、ということがとても大事になりますが、興味やとりあえずやってみたい、という方もおられると思いますので、そういった方でしたら、いわゆるBIG3と言われる種目を中心に行ってみる事もいいと考えます。「BIG3ってなんなの?」という事ですが、スクワット、デットリフト、ベンチプレスがBIG3と言われています。基本的に全身を満遍なく使う種目となっています・

なんでBIG3なの?

初めての方でしたら、どこの筋肉を特につけたいという話はよりありますが、まずは全身を隈無く使っていくことが重要な様に感じます。全身を隈無く使うということは、重力に逆らう筋肉群(抗重力筋)にも刺激が入りやすく、姿勢の崩れや、日常生活でも変化を感じやすいと考えます。それにまずは、隈無く全身を使うことで運動量も大きくなる様に感じます。BIG3に含む動きの要素というのが、色々な筋トレを行っていく中で、種目にバリエーションを増やしたり、種目を増やしたりする際に、必要になってくると考えます。今後色々な種目を行なった際に、フォームが安定しやすくなると感じます。

最初から重りを使うべき?

「筋トレ=重さをガシガシ挙げる」というイメージの方も多いと思いますが、まずは、自体重でしっかりと動きをコントロールできる様にすることをお勧め致します。自分の体をスムースにコントロールできなければ、重りを持った時でもコントロール出来なくなることは目に見えています。そうなるとケガや慢性障害にも繋がっていき、日常生活にも支障をきたす場合もあります。なので、まずは自体重でしっかりとスムースに身体をコントロールしていく必要があると考えます。

 

ここまでは、とりあえずやってみたい方や筋トレに興味がある方に向けてお伝えしましたが、実際は筋トレをすることというより、身体を変えることや、健康増進などが目的の方々もおられます。上記に挙げた種目が、当てはまらない方もおられると思います。そういった場合は専門家に相談して頂けると良いのではないかと感じます。

目的に向かってスタートしても、スタート方向が間違っていたら、いつまでたっても目的にたどり着かなくなってしまいます。

専門家は、まずはどの方向にスタートするべきかを示す事も、仕事な様にも感じます。

 

 

 

榊原裕希

コメント(1 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

点の数を半角数字で入力してください *

ページトップへ